ヒトの誕生日まで知っている人がいる!

この6月18日が私の誕生日だったと知らせて くれたキトクな人もありました。中にはわざわざ お祝いを自宅に届けてくれた人すらあったのです。 実に恐縮の限りです。 私も自分の誕生日が6月18日であることは、 知ってはいるのです。病院に行って血液検査…

食料危機へ支援のウソ

(朝日新聞からの引用) 外相は14日、フランスのコロ ンナ外相とロ シアのウクライナ侵攻などについて電 話で 協議した。ロシアによる港湾封鎖でウクライ ナ からの穀物輸出が滞っていることから、食 料危機に 直面する国々を支援していくことで 一致。主要7…

(朝日新聞からの引用) 外相は14日、フランスのコロンナ外相とロ シアのウクライナ侵攻などについて電話で 協議した。ロシアによる港湾封鎖でウクライ ナからの穀物輸出が滞っていることから、食 料危機に直面する国々を支援していくことで 一致。主要7カ国…

保守派悲願の憲法改正、賛成は56%、でも彼らは喜ばない

朝日新聞の世論調査ですら憲法改正賛成は56%を 超えた。保守派は大喜びと思いきやちっとも嬉しそ うではない。また憲法改正を発案しようともしない。 その理由は戦争放棄、軍隊を持たないと明記した 憲法9条は変えないというものがなんと59%と高 いか…

自衛隊は憲法違反、従って海外派兵も憲法違反

憲法第二章、第9条 。。。陸海空軍その他の戦力は、これを 保持しない。国の交戦権は、これを認め ない。 自衛隊はこの条文に違反している。だれがどの ように曲解しようと自衛隊は憲法違反である。 憲法違反の自衛隊はすべての行動が憲法違反と なる。した…

岸田内閣支持率未だに高い、何もやらず、何も言わずが良い

岸田内閣の高支持率が続いている。表カンバンは 『新しい資本主義』というもの。口当たりは良いキ ャッチフレーズだが中身はさっぱり分からない。古 い資本主義と新しい資本主義はどうちがうのか?説 明はまったくない。自分でも分からないからだ。 岸総理大…

時には遠くを見る、と気分がハレバレ

とかくすると一日中パソコンとiPADを見つめる 毎日です。これでは目とアタマに良くないとベラ ンダに出て遠くを見るように努力します。ところ が那須の山の中にいるのに『遠くはない』のです。 まわりは大きな雑木に囲まれていて大木の林が せまっていますか…

私86歳、私の体はこんな調子

年に数回中野病院に行きます。別に来いとも 言われませんが甲状腺機能低下の処方箋をもら いに年数回行きます。血液検査では LD,T-Bil,CRP,TSHがH(高い)という表示です が基準値近傍が大部分です。ただCRP1.2ぐ らいでこれだけが基準値0.5より大分高…

北海道旭川動物園

遠いみちのりでした。福島空港へ1時間余り、そ れから満員のポロペラ機に乗って1時間あまり、 新千歳空港。ここは北海道の玄関口で大きな空 港でした。あまり大きくて右往左往。ふと目に ついたのが『地下1階JR』という看板。 そこでJRで札幌へ。ここで1…

音楽は心地良い、しかしただそれだけか?

私が音楽に接するのは毎日深夜ラジオである。 ありとあらゆるの音楽が聴ける。クラッシッ、 民謡、日本の流行歌、ジャズ、シャンソンなど 次々に深夜ラジオに登場する。 深夜、ということに配慮して眠くなるような 民謡だけと思いきや、遠慮会釈もなく騒音に…

サイエンスカフェ空騒ぎの会

毎週日曜日10時AMより『サイエンスカフェ空騒ぎの会』 があります。WEBでの参加、YouTube視聴も出来ます。 問い合わせはtajima.-@docomo.ne.jp 5月29日 アンテナの構造の不思議 森野明義6月5日; 先生の都合で、休講6月12日 特性X線と制動X線 斎藤…

博士修了者は職がない、故に博士課程には行かない

(日経新聞からの引用) 大学院で専門分野を学んだ博士人材 の活用が進んでいない。博士課程修了 者のうち不安定な非正規雇用で働く人 は28.9%を占め、割合は学部卒の6倍の 水準だ。将来不安から博士を目指す学 生も減少傾向にある。米国では博士が イノベー…

核融合発電への投資、大歓迎、ただしあぶく銭

(日経新聞からの引用) 核融合スタートアップのヘリカルフュ ョン(東京・千代田)は10日、投資会社 レオス・キャピタルワークスの藤野英人 会長兼社長らから6500万円を資金調達し たと発表した。日本マイクロソフト元社 長の成毛真氏や、ソニーグループのコ…

岸田総理の大いなる勘違い、たんなる無知なのか?

(日経新聞からの引用) 岸田文雄政権が掲げる「デジタル田園都 市国家構想」の人材育成に疑問の声が上 っている。国を挙げて230万人のデジタ ル推進人材を輩出する目標は定義も根拠 もはっきりせず、実効性を検証しにくい。 日本のデジタル政策は構想立案の…

ドイツと日本は『平和主義』、ところが最近ドイツは好戦的に転換

(日経新聞からの引用) ドイツ政府はウクライナに自走式榴弾( だん)砲7門を新たに提供する。。。。ウ クライナでの戦闘が長引くなかショルツ政 権は戦車など重火器供与を進めており、軍 事支援を拡充することでロシアへの圧力を 強める。。。。ショルツ政…

女子は工学部を嫌う、遺伝子?バカな!

(日経新聞からの引用) 成績優秀な女子学生は入学金を実質免 除――。芝浦工業大は2022年度の入試 から、女子限定の"大盤振る舞い"を始 めた。女子の大学進学率は上昇傾向な のに工学部志望者が少い... (引用終わり) 女子学生が工学部を嫌うことは今に始まっ…

大幸薬品のクレベリン、空間の浮遊ウィルス、菌に効果なし、『商品そのものに問題なし』、ン?!

(読売新聞からの引用) 大幸薬品は除菌製品「クレベリン」シリー ズの6商品について、室内空間に浮遊する ウイルスや菌の除去に効果があるとした広 告表示が景品表示法に違反していたと認め、 ホームページ上で公表した。。。。。 同社は今後、表示の内容…

米連邦最高裁、女性の人口妊娠中絶の権利みとめない

(日経新聞から引用) 【ワシントン=中村亮】米連邦最高裁判 所が女性の人工妊娠中絶の権利を認めた 1973年の判決を覆す可能性が高まってい ることが2日、明らかになった。覆され れば中絶の権利が大幅に制限される可能 性がある。。。。。 (引用終わり) …

那珂川とフナ

那珂川は栃木県那須町から茨城県の海に流れる 清流である。私はこの川がとても好きで那須町か ら大田原市黒羽までのヤナに遊ぶ。ヤナは河の急 流を竹をつないだ一面でせき止めこの竹面に流さ れてくる魚をつかむ。 この間30kmぐらい、私の知ってるヤナは…

ロシアの侵攻は一種の『解放』、一旦解放したものを返還することはない

ロシアがウクライナに侵攻したがこれは旧ソ連の イデオロギーから見れば『帝国主義からの解放』 である。したがってこれは通常の侵攻のように 政治的な話し合いで返還されるモノではない。 もともと旧ソ連の共産主義は単なる思想の 普及ではない。共産主義国…

四国を『教育旅行』のメッカに?内容は和船体験と抹茶

(日経新聞からの引用) 四国を教育旅行の場として需要を掘り起 こす動きが盛んになってきた。。。。 「四国交流支援特使」の制度を設け、4月 26日に委嘱した。香川県商工会議所。。。 (引用終わり) 四国は日本では教育レベルが高くない地方と の認識があ…

共産党員となって才能を亡ぼす

クラスでいつもトップであったEちゃん、家は貧乏 というより貧民に近かった。中学2年のとき急に仲 良くなった。その当時流行っていた美空ひばりの 越後獅子の唄 笛にうかれて 逆立ちすれば 山が見えます ふるさとの わたしゃみなしご 街道ぐらし ながれなが…

教員の過重労働を嫌い教員志望者激減、無休労働で『過労死ライン』

(教職員組合の報告) 学校現場の現状 ブラック学校!教職員の平均勤務時間は 11時間 17分! 3割の小学校教員、6割の中学校教員が、「過労死ライン」とされる月平均 80時間以上の残業(時間外勤務)!(民間は 0.8割)、教員は給特法により「定額働かせ放題…

『婚姻は両性の合意のみに基づいて』で行われる、何で共産党が介入する?

(日経新聞からの引用) 中国で結婚する男女が激減している。202 1年で763万組と前年比で6.3%減少。10年前 に比べると4割強も減っている。。。。少子 高齢化や人口減につながりかねないだけに 習近平(シー・ジンピン)指導部も危機感 を強め、共産党の機関…

『会いに来てくれ九段坂』の絵ハガキ、戦地の父から来て怒った小3の私

(読売新聞からの引用) 超党派の国会議員でつくる「みんなで 靖国神社に参拝する国会議員の会」(会 長=尾辻秀久・元参院副議長)は22日 午前、春季例大祭(21~22日)に合 わせ、東京・九段北の靖国神社を一斉参 拝した。 (引用終わり) 小学校3…

祖母の墓参りのため宮城県、私は霊の存在など否定、でも墓参り

宮城県角田市小田の山の中の墓参り、も ちろんそこにあったのは石碑だけ、祖母の 霊などなかった。でも私はマル一日かけて 墓参りしたのです。 祖母は私が高校生の時に死ぬまで一緒の 部屋で寝てました。皆が跡取りの私が東京 の大学に行き科学者になること…

韓国文大統領『コロナ患者減って感無量』のオソマツ

(チョスンオンラインからの引用) 新型コロナウイルス感染症の防疫措置が 解除されるや、文在寅(ムン・ジェイン 大統領は19日、「ついに国民が日常を 取り戻せるようになった。感無量だ」と 述べた。専門家ら。。。 (引用終わり) 何が『感無量』だ?!い…

日本、ますます遠のく『法治国家』

(朝日新聞からの引用) ロシアから侵攻を受けているウクライナ に対し、日本は3月以降、自衛隊の装備 品を含む物資を送っている。装備品は 「紛争当事国」には提供できないが、 ウクライナはこれにはあたらないとし て19日には追加支援も決めた。。。。 (…

これが女性蔑視の不適切発言?主催者の早大はだんまり

(読売新聞からの引用) 牛丼チェーンの吉野家は18日、同社の常 務取締役が講師として登壇した講座で、 「田舎から出てきた若い女の子を牛丼中毒 にする」などと、女性を蔑視(べっし)す る不適切な発言をしたと発表した。 。。。 常務が登壇したのは、早…