NHKラジオ、真夜中の非常識

 眠れないで夜中2時まで起きてることはまれだが

このころにふと目覚めることがある。すると運悪く

つけっぱなしのNHKラジオの騒音、快音に出くわし

てしまう。ジャズの騒音はもちろんジャズに似たア

メリカ音楽にびっくり。ジャンじゃかジャンじゃか

ジーンガーンガーンと。

 NHKでも深夜2時はどんな時間か想像がつくだろう。

静かに静粛に眠る時間なのだ。それを何の恨みか

   ジーンがーんガーン

   ジーンガーンガーン

と騒音を流す。

 そうかNHKの深夜なま放送のディレクターが、自分

たちの眠気覚ましのため流す騒音なのだ。そうかNHK

を切ればいいのだ。そこで北関東では聞こえの悪い民

放をやっと探す。

 ところがこれもジーンガーンガーン、ジーン!!