自民圧勝、それ憲法改正!とならず浮かぬ顔

 参院選で安倍へのテロ攻撃もあって自民党

が圧勝した。これで自民党悲願の憲法改正

突っ走ることができる。記者会見でそのこと

を聞かれて、なぜか自民党幹部はしどろもど

ろの答え。つまり自民党圧勝してもちっとも

うれしくないのだ。

 それは何故か?憲法改正賛成と言っても、

第9条改正ではないからだ。戦争放棄の9条

改正こそ保守派の最大の眼目である。これを

改正して戦争のできる国にしたいのだ。

 ところが世論調査では9条改正賛成は過半

数に達しない。これでは何のための憲法改正

か分からない、と自民と保守派は考える。し

たがって彼らは憲法改正にまったく興味がな

い。

 すでに憲法など全く無視、憲法は守らず軍

隊(自衛隊)を持ち、海外派兵までやればよ

いのだ。およそ世界の民主主義標ぼう国家で

憲法を日本ほど無視している国はない。これ

が世界に通用すると言うのだから驚きだ。