音楽は心地良い、しかしただそれだけか?

 私が音楽に接するのは毎日深夜ラジオである。

ありとあらゆるの音楽が聴ける。クラッシッ、

民謡、日本の流行歌、ジャズ、シャンソンなど

次々に深夜ラジオに登場する。

 深夜、ということに配慮して眠くなるような

民謡だけと思いきや、遠慮会釈もなく騒音に近

いジャズが流される。しかし深夜に聞くラジオ

ではそのジャズすら心地良い。

 ところでその深夜音楽の心地良さ、考えて見

ればただ心地良いだけで別に死や恋を考えてい

てもその私の哲学にいささかも影響しない。つ

まり音楽は芸術ではないのだ。

 自分は崇高な芸術家と自認している音楽家

皆様、一体どのような死と恋を語りますか?