祖母の墓参りのため宮城県、私は霊の存在など否定、でも墓参り

 宮城県角田市小田の山の中の墓参り、も

ちろんそこにあったのは石碑だけ、祖母の

霊などなかった。でも私はマル一日かけて

墓参りしたのです。

 祖母は私が高校生の時に死ぬまで一緒の

部屋で寝てました。皆が跡取りの私が東京

の大学に行き科学者になることに猛烈に反

対したのに、ただ一人賛成してくれたので

した。

 85歳になった今でもよく祖母のことが

アタマによぎります。しかしそれはほんの

一瞬のことですぐ祖母の記憶は飛んでしま

います。しかし墓参りにかける数時間は、

頭に祖母の記憶が満ち溢れます。墓参り

は祖母の霊ではなく記憶に出会うために

やるのです。