え?無宗教の大槻が神社に初詣?!お祭りが大好き

昨日の元旦、いつもの年のように近所のちっぽけ

な神社、つまり氷川神社に初詣をしました。10

時ごろのすごい人の行列。高い石段からつながり

道路にはみだし交差点までの列。

 もちろん私はこんな行列に並ばない。神社のウラ

口にまわり直接神社境内の庭に出た。行列に並ぶの

はお賽銭を投じ手を合わせて拝む人たちが並ぶ。私

無宗教でここでも拝まないから行列になど並ばな

い。

 それなら何故氷川神社などに来たのか?目的は簡

単。境内に並んでいる焼きそばや、甘酒屋、焼き芋

屋、コーラ屋などがお目当て。変わったお店もある。

『お魚すくい』。うす紙のさじで生きた小魚をすく

うのだ。紙はすぐ破れてしまってすくえない。

 そうだ、ここはお祭り。子供のころ宮城県角田市

小田、斗蔵山のお祭り。金魚すくいや焼き芋屋、お

団子やなどが並んでいた。私は85歳になって斗蔵

山のお祭りに行ったつもりで氷川神社に行くのだ。

 それでもこの『お祭り』、年々さびれて出店は3

箇所ぐらいしかなかったのです。そうだ、今日はこ

れから新井薬師寺に出かけよう。もっとにぎやかな

出店があるはずなのだが。。。