大物政治評論家の変節、森田実の場合

昔の安保闘争の指導者たちが時が経って今、

変節も変節自民党公明党に媚びて反共、反

共産党の中心となっている。その典型的な例

公明新聞に『大論文』を書いた森田実だ。

 1955年から1960年ごろ、全学連

指導部にあって破防法反対闘争、砂川事件

安保闘争を指導したのが森田実だった。

 そのころ私は『全日本物理科学生協議会』

(全物協)会長をしていた。これはただ物

理学を学ぶ学生の懇親会で政治運動とは無

関係だったから森田実との関係も一切なか

った。

 ところが1961年ごろウィーンで世界的

な『国際青年友好祭』が開かれ、ここに全物

協も参加することになり私が派遣されること

になった。主催団体の中に国際学連があり全

学連からもはけんされていたから森田実に挨

拶に出向いた。

 彼はこの時まじめな顔をしてこう言っての

けた。『ヨーロッパか、いいな、第一おんな

がいいぞ。どこでも自分はパリ出身というか

ら注意しろ!』アホか!!このときから私は

全学連も森田も信用しなくなった。

 私は正しかった。森田実はその後変節をく

りかえし今は自民党公明党支持である。公

明新聞にはコトあるごとに反共記事を書いて

いる。アホか!!