共産党員となって才能を亡ぼす

クラスでいつもトップであったEちゃん、家は貧乏

というより貧民に近かった。中学2年のとき急に仲

良くなった。その当時流行っていた美空ひばり

    越後獅子の唄

   笛にうかれて 逆立ちすれば

   山が見えます  ふるさとの

   わたしゃみなしご 街道ぐらし

   ながれながれの 越後獅子

を二人で声高らかに歌いながら近くの八幡神社

階段を上り下りしたのだった。

 彼は高校にも行けなかったが独学した電気関連

の知識で角田町の電気店の店員に収まった。私の

実家の初めてのテレビは彼の電気店から買った。

 当然のことながら彼は角田町の共産党員とな

って活動した。彼は本来の電気店の独立を目指

していたが共産党の仕事が中心になってしまい

電気店はあきらめた。共産党が専門の才能を亡

ぼした。

 もう一人の親友Yツアンは東北大医学部に入った

秀才、ところが学生時代に結婚した相手が共産党

関係者。医学部卒業後、大学院にも行かず共産党

の診療所に勤めた。この診療所で一生を送った。

ある時京都駅の喫茶店で話をしたことがあった。

 私は何の気なしに私が開発に関わったPET(

陽電子エミッショントモグラフィ)の話を持ち出

した。しかしこの時彼はPETを知らずキョトンと

していた。やはり共産党が彼の才能を摘んでしま

ったのだ。