久しぶりの池袋演芸場、何か可笑しい

 学生時代は埼玉県朝霞の学生寮にいて、池袋は通りすがり

だったから、よく池袋北口池袋演芸場で後ろに立って立ち見

したものだ。それから70年、綺麗になった新装池袋演芸場

行ってみた。

 新装ビル、地下3階。切符売り場は分かったが、切符を渡す

ところがない。したがって入り口が分からない。仕方がない

ので切符売り場に戻って「切符、どこで渡すの?」売り場の

トシのお姉さん、下!シタ! 

 その下に行くエレベーターがどこか?それが見当たらない。

やっと階段の入り口が見つかったが何の表示もない。3階階段

の先まで降りて演芸場でなかったら困るなあしかし運良く切符

切りのお姉さんがいてホッと。

 新装ビルはトイレも新しく、舞台も綺麗でホッとした。入った

時はもう寄席は始まっていた。なんだこれ?始まりは2時とホーム

ページにあったのに。日によって開演時間は変わるらしい。

  何かちょっと可笑しい。