大震災時の朝鮮人大虐殺100周年記念行事実行委員会準備会

 数日前に参議院議員会館で上記のような会合があって誘われて

出席した会合は地下1階の大きな109室が満杯になるような盛会

でした。全ての出席者が1時間以上もかけてそれぞれ挨拶したのですが

出席者は広く関東圏からわざわざ出席した熱心な活動家達でした。それぞれの

地区で、このような活動をしている人達がこんなにも多数いることに

私は驚きました。

 私など中学生の時からの反戦平和を主張して続けてきたとは

言え、活動など何をするでも無く、勿論活動に誘われるでもなく、

ただ左翼物理学者として研究にのみ精力を出してきた者として

その場に居たたまれない恥づかしさを感じました。

 せめてこの機会に準備会に力を尽くして実行委員会を盛り上げて

記念行事を成功させようと気分が高揚しています。