那珂川とフナ

 那珂川は栃木県那須町から茨城県の海に流れる

清流である。私はこの川がとても好きで那須町

大田原市黒羽までのヤナに遊ぶ。ヤナは河の急

流を竹をつないだ一面でせき止めこの竹面に流さ

れてくる魚をつかむ。

 この間30kmぐらい、私の知ってるヤナは

3か所ある。ここにお金を払って入れてもらう

とつかむ魚は取り放題。雨が降って水かさが増

えた日には10分ぐらいで大きなバケツに満杯

になる。

 わたしにはお目当てがあり素早く選んでフナ

だけをとる。とくにおなかの中心がふくらんだ

フナがお目当てなのだ。2-3拾匹とればそれ

で十分。

 これを自宅に持ち帰り庭の焚火にかざして塩

やきにする。いわゆる『フナの塩焼き』である。

ウチではこれを『フナの炉端焼き』と呼んでい

る。

 さて皆様、この世の中で、この『フナの炉端

焼き』ほどおいしいものはありませんよ。ウソ

だと思うひとは通販で買って食べなさい。那須

町から大田原市黒羽まで294号線が那珂川

沿って下っているがこの道に沿って『フナの塩

焼き』の看板が並んでいます。そう10軒はあ

るでしょう。