86歳がくる、自分でボケがひどくなったと思いきや、知能検査で90点

運転免許証の更新には高齢者は知能検査

が必要と言われビクついた。さあ、困っ

たぞ。最近ボケが激しくモノ忘れがひどく

なったからだ。45点ぐらい以下では免許

はとれない。

 ネットに警察が公開する認知症知能テスト

の問題が載っていたからやってみた。あら

かじめ16個の絵を見てしばらくしてそれ

を答えるというモノ。絵を見てトイレに行

きパソコンをいじり10分後に答えを書い

た。なんと正解はたった4個!4÷16=

25点!!ああもうダメだ!

 しかし免許がなくなり那須での運転が出

来なくなると那須では3キロ先のスーパー

にも行けなくなるから困ったぞ。最も困る

のは4キロ先の歯医者さんに行けなくなる

のだ。

 とうとう鮫洲の運転免許試験本部でのその

日がやってきた。思いつくままに、デタラメ

でも何でも16個全部回答した。結果は驚き、

なんと90点だった。認知知能まったく問題

なし。自分で信じられない。

 日常生活ではだらだらぐーたらしていて認

知知能が劣化。免許の認知知能検査では興奮

してしゃきっと認知知能向上。高齢者の皆様

、知能テストの間、腹でも絶えず飛び上がる

ほどつねって興奮してくださいよ(笑)。