天気予報のバカ、『晴れ、時どき曇り、所によって雨または雪』

 NHKの朝の天気予報、栃木県北部の予報

は繰り返し上のようなモノだった。実際

気象庁や気象協会の予報も同じだった。

 バカにするな!!こんなの『予報』と

言えるか。こんな予報なら『日本の北海

道から沖縄まで、晴れ、時々曇り、所に

よって雨または雪』でいいのだ。しかも

この予報は1年中やれるのだ。

 予報ならはっきり場所を特定しなけれ

ばならない。例えば栃木県那須町高久甲、

乙、とか。そして時間も。『午後1時ま

で晴れ、午後から曇り、夜雨か雪』とい

う具合。

 そんな詳しいことやれるか、というな

かれ!実際には気象庁は別の防災情報で

『雨雲の動き』を全国の地図上で1時間

おきに16時間先まで表示してるのだ。

 だから実際にはNHKも各地方ごとに、

16時間先まで雨の予報ができるのだ。

何故これをやらない?!場所も時間も

特定しない天気予報などナンセンス!!