ふざけるな、マイナス金利とは何事!

三菱銀行などが一部の預金にマイナス金利

を適応するという。つまり預入金に対して

利息がつくのではなくこちらからお金を払う

というのだ。

 ふざけるな!それなら銀行預金は止めにし

郵貯銀行か証券会社の口座に全部移すよ。

もちろん箪笥預金も。箪笥があれば、の話だ。

一体銀行に何が起こっているのか?

 銀行は安い金利で一般から集めたお金を高

金利で会社などに貸し付けボロ儲けしてき

た。ところが大企業は『内部留保』という名

前の自己資金がたまり過ぎ銀行から借りるこ

がなくなったのだ。

 何故内部留保が積みあがったのか。それは

大企業が従業員の給料を低く抑えてきたから

だ。日本は先進国では最低の賃金水準。これ

では庶民は給料はもらえずそのため銀行利子

はマイナスでお金はとられて、まさに踏んだり

蹴ったりではないか!

 諸悪の根源は大企業の賃金支払い抑制策で

ある。資本主義の明らかな悪が露呈した。