阪神淡路大震災に発生した火の玉

あれからもう17年のもなるのですね。大震

災の発生直後、私どもは現地調査に入りまし

た。聞きつけたフジテレビの取材スタッフも

同行しました。

 取材している神戸で不思議な火の玉現象の

目撃者に出会いました。一組は神戸市の北側

の山で神戸市の沖を右から左(つまり西から

東)に飛んだ火の玉でした。さらにもう一人

の目撃者は神戸沖の海上で夜釣りの最中でした。

目撃した火の玉は神戸市街に向かって左から

右(つまり西から東)へ向かって飛んだ火の玉

でした。

 二組の証言はもちろん時刻も一致しており、

しかも飛んだ向きも『西から東』と一致して

いました。しかし大震災のことは毎年語られる

のですが火の玉のことはまったく無視されてい

ます。