韓国の朝鮮日報の報道、『脱南者を逮捕せず放置』、そんな馬鹿な!

 韓国と北朝鮮の境界の厳重な境界線の鉄条網

を超えて一人の男がやすやすと北に入国したと

韓国のメディアは大騒ぎ。この厳重な鉄条網は

現地、韓国北東部で私も見たことがある。2重

の高い高い鉄条網だった。とても人間業では超

えられないと驚いた。

 その時私は愚かだった。この鉄条網は脱北者

、つまり北朝鮮から密かに韓国に逃げて来る者

を阻止するためにあると思い込んでいたのだ。

韓国から北に逃げて行く脱南者を阻止するため

とは夢にも思わなかった。

 韓国のメディアはこぞってこの問題をとりあげ

鉄条網の不備を非難した。それに韓国側の警備員

の怠慢も声高に叫んでいる。

 これが大笑い。国境でその国を捨てて出国する

ことはむしろ歓迎すべきだろう。どうぞどうぞ!と。

その国に嫌気がさしたり、その国で犯罪を犯したり

した『不良国民』は外国に出てくれた方がいいのだ。

 だから欧米先進国では出国の手続きはないのが

普通だ。バンクーバーの空港でも出国手続きはない。

もしその人が犯罪者なら入国検査で逮捕すれば良い。

 さて韓国。南から北に逃げた人も避難するがそれを

許した警備員の落ち度を徹底的に非難している。北

に行きたければどうぞどうぞ!という自信が韓国人

にはないのか?!