(読売新聞より引用)

  フランスでは、23日に発表された1日あたりの新規感染者は9万1608人にのぼり、過去最多だった昨年11月の約8万7000人を上回った。23日発表の死者は179人だった。 

  パリ首都圏では感染者の半数以上が変異株「オミクロン株」とみられている。政府にコロナ対策を助言する評議会の専門家は、来月には1日あたりの感染者が数十万人に膨れあがる恐れがあると警告した。

                  (引用終わり)

 フランスに限らずイタリア、スペインなど欧州

全域でコロナ感染者数が激増している。ワクチン

接種率は日本と同じなのに日本で激減しているの

は『世界のミステリー』だという。

 ストラスブールの親友と新年のあいさつをskype 

で会話したとき上のミステリーを話した。それで

はっきりしたのが公衆衛生のマナーの違いだった。

日本では町行く人のほとんど100%がマスクし

ているよ、という言葉にまず友人は驚きの言葉。

ストラスブールでは半分ぐらいしかやってない、

と。

 日本ではどこに行っても入り口に体温計と 殺菌

スプレーが設置しているよ。我が家も玄関と居間の

2か所にそのスプレーがあるよ。ストラスブール

どではまずそんなスプレー設置などしてない、と彼

は驚いた。

 なんだ、なーんだ、ヨーロッパと日本の差は簡単な

公衆衛生の慣行のせいだった!それなら簡単。東京の

特派員がこぞってこの日本の公衆衛生を報道すればい

いのだ。つまりコロナ撲滅は特派員の『やる気』なの。